600000007

プログラムと折り紙のブログです。

第9回Jenkins勉強会 Jenkins+Windows

第9回Jenkins勉強会 - connpassにてLTで登壇させて頂きました。

slides.com

CIツールは乱立していますが、Windowsに対応しているものって少ないですよね。ただこんな手間がかかる状況だとJenkinsおじさんを量産するのでは?という意見は反論できませんでした。
実際自分も社内でJenkinsおじさんと化しています。その上Gradleおじさんも兼任しているので加齢臭が心配です。

あと引き続きvSphere PluginとLibvert Slave Pluginの簡単なJNLP接続方法を募集中です。
いやとっととJIRAにチケット登録しろという話なのかもしれませんが。
今後はもっと簡単にWindowsを扱えるようにできないか考えたいですね。

他にも言いたかったこと
  • xp/2003以降でGitが動く
    • Git Plugin + Artifactoryで自動インストールが可能
      1. Git for Windowsをインストール
      2. 設定を編集してからzipで固める
      3. Artifactoryへアップロード
      4. Git Pluginで自動配布