600000007

プログラムと折り紙のブログです。

JJUG CCC 2016 Fallとキャリア

JJUG CCC 2016 Fallに参加しました。
可能な限りセッションは見たのですが、特に印象的だったものについて。

トレンドとキャリア

いちエンジニアとしては「何の技術を身につけるか」は大事です。それによって歩めるキャリアがだいぶ変わってきます。
それ故に今のトレンドは何なのか、どんな技術を身につけるべきか悩んでいたのですが、

「Webの先輩なんていなかったから、参考となるキャリアパスなんてなかった。好きなことをやればいい」

という言葉にガツンとやられました。
たぶん自分はキャリアの「正解」みたいなのを探していたのですが、よく考えたら業界自体が変化してる真っ最中なので正解もクソもないんですよね。
とは言っても自分の好きなことばかりを中心にするとあまりにもトレンドとかけ離れすぎてご飯を食べていけなくなりそうなので、その辺はバランス取らないといけないのでしょう。
ぼんやりした不安がすっきり消えたので2017年は迷わず進めそうです。

その他CCCで達成した野望

  • 後輩を連れてくる
    • 後輩と一緒にひしだまさんにお礼を言う
  • 夏の納涼LT大会で発表できなかったネタをやる