600000007

プログラムと折り紙のブログです。

サプライズやってよと無茶振りされたら

f:id:sakamoto_desu:20200314173431j:plain
嫁にサプライズやってと無茶振りされる日々を送っています。
その期待に応えるべく様々なサプライズをやりましたが、もうアイデアが枯渇したのでアドバイスください。

サプライズとは

びっくりさせることです。
ただし期待されているのは恐怖を感じる驚きではなく、予想外の出来事を体験して喜びを感じることですね。
以下は実際に行ったサプライズですが振り返ってみると予想外の内容にいくつかパターンがありました。

予想外:人
  • 4人の食事のはずが大人数のパーティー
  • 帰郷して来れないはずの人が飲み会に現れる

人数が予想外だったのと、人物が予想外だったパターンですね。
人の調整が大変なので難易度は高いですが、その分喜びも大きいです。

予想外:プレゼント内容
  • 約束より1個多い
  • 内容自体が凝っていて予想できない
  • フェイクのプレゼントがある

誕生日などでプレゼントをもらえることはわかっているけど、その内容が予想外というパターンですね。
車のキーをフェイクでプレゼントした時は喜びより「内緒で車を購入したの?!」という恐怖が勝っていたようですが最終的には笑って喜んでもらえました。
プレゼントそのものだけ隠せればサプライズになるので難易度は低めです。

予想外:タイミング
  • 朝起きたらテーブルの上にプレゼントがある
  • プレゼントを堂々と家に置いておいて本人が気付くのを待つ
  • 今度一緒に買うと約束したのにこっそり買っておく


プレゼントをもらえるタイミングが予想外のパターンです。
もらえるのはわかっていたけど予想より早かったり遅かったりとか。
マジシャンのように仕込みをしないといけないので少し難易度は高めです。

サプライズではないもの

旦那が結婚式の手伝いを全くせず逆にサプライズだった事例がありますがお勧めしません。
驚いてはいますがそこに喜びはないですね。

サプライズのデメリット

あまりうまくいきすぎると嘘が上手な人だと思われますのでご注意ください。

f:id:sakamoto_desu:20200314173924j:plain

新しいアイデア募集中です。

今週のお題「ホワイトデー」